カテゴリ:日記( 83 )
友の便り
e0057073_9414649.jpg
e0057073_942116.jpg
地元金沢の友人から近況を知らせる手紙とともに届いた『かわむら』の甘納豆。
西茶屋街にあるこのお店は、HPを持つこともなく、実店舗以外での販売もない?ような
今の時代にめずらしいアナログなお店。

高校時代の通学路のそばにあるこのお店には、未だに足を運んだ事がありません。
夏休みに子供達を連れて今度は西茶屋街を散策しよう。
[PR]
by unaono | 2009-06-04 10:09 | 日記
e0057073_1534047.jpg
e0057073_1535521.jpg

次女のランドセル♪こちらを注文しました♪♪
ず~っと「真っ白がいい~」って言ってたんです。
ネットで見つけて、可愛いし私も気に入ってたんです。
最近は可愛いランドセルカバーもあるし、汚れがどうしても気になるようになったら
カバーで可愛くリメイクもいいなぁって。
が、幼稚園の先生に「白は汚れが目立つよ~」って言われたのがどうしても気になったみたいで
注文する間際に「やっぱりピンクがいい~」。。。
で、結局↑の乙女チックなランドセルに決定♪
娘の大好きなティアラやレースの刺繍が施されていて、ところどころにハートのモチーフも。
しかも内側の生地はこれまた可愛い小花柄。
色はもちろん「スウィートピンク」
コレを見た長女・・・私も欲しい!!!・・・無理です。
e0057073_15195988.gif
大掃除真っ最中です。
スッキリするとやっぱり気持ちがいいですね~。
残すところはお風呂と子ども部屋。
毎年クリスマスイヴに大掃除をする子ども部屋。
「サンタさんがプレゼント持ってきても、片付けるところが無いと持って帰っちゃうかも~。」
って言うと頑張って整理整頓に励む娘たち。
お片づけが苦手な長女よ・・・普段からその気持ちを心がけていただきたい。。。
e0057073_15263452.jpg
e0057073_1529207.jpg
サンタさんのプレゼントを心待ちにしている娘たち。
↑の本を読んでは「あと★回寝たらクリスマス~」と盛り上がっております。
「あゆみ(通信簿)の成績も上がったし、サンタさん見とってくれたかね~」と長女。
・・・ところがこの長女、サンタさんが既に配達準備を終えたであろう、ご希望通りのプレゼントを
急に変更しちゃったんです。。。サンタさん大ピーーーーンチ。
でもでも、↑『あのね、サンタの国ではね・・・』に書いてあるんです。
プレゼント作りは春から始まり、既に秋にはサンタ会議で決められていること。。。
クリスマスの朝、長女の笑顔が見れますよ~にと祈るばかりです。
[PR]
by unaono | 2008-12-22 15:14 | 日記
久しぶりの日記です。
e0057073_9253953.jpg
先日のevent「タブリエの12月市」無事終了いたしました、ありがとうございました。
今回はちぴぴさんのミニライブもあって、今まで以上に乙女チックな可愛いイベントになりました~♪
ちぴぴさんの素敵な感性にふれて心地よい時間を過ごせましたよ。

今年も残り20日ほど。。。早いですね。。。
ぼちぼち大掃除しなくっちゃね。

***
[PR]
by unaono | 2008-12-12 09:45 | 日記
つぶやき
e0057073_22285680.jpg
頭の中がいっぱいで。。。
お買い物の帰り道 娘たちと海へ行ってみた。
ふぅ~深呼吸。。。がんばらなきゃ
[PR]
by unaono | 2008-07-23 22:33 | 日記
ありがとう
e0057073_14124244.jpg
暑い~
本格的な夏がやってくる。。。
夏が苦手な私はこの暑さに既にへこたれております。。。

先日、こんな私が笑顔全快になる嬉しいお届けモノが♪
送り主は、いつも陰ながら見守っていてくれる素敵なお友達 まりちゃん
サプライズ好きのまりちゃんらしく何の前触れもなく突然届いたので、もうビックリ~。
箱を開けて更にビックリ~~。
お取り寄せスイーツに匹敵する美味しさのまりちゃんmadeのお菓子がギッシリ!!
さ~ら~に~布と鉤針編みのお花のヘアゴム。
↑最近定番の次女のおだんご頭にぴったりの大きめサイズ。めちゃくちゃ可愛い♪

いつもベッタリそばに居る訳じゃなくて、心地よい距離を保ちながらお話しができて
互いに刺激しあって向上していける関係のお友達。。。宝物です
ありがとう♪
[PR]
by unaono | 2008-07-08 14:45 | 日記
ももいろの日
e0057073_20554636.jpg
今日はホワイトデイ。
娘のドキドキの瞬間に立ち会ってから、一ヶ月。
今日もドキドキを分けてもらいました~。画像のものがソレです♪
結婚以来、ドキドキ。。。キューーーん。。。なんていう『ももいろの世界』に
足を踏み入れていない母としては、かなり刺激的な瞬間~♪若返ったかしら?
でも・・・『いいなぁ~』コレが率直な意見。
若い時からこんなにいい思いしてると、いい大人になれないぞ!なんて
なぜだかわが子に嫉妬する母でした。。。(涙)
[PR]
by unaono | 2008-03-14 21:04 | 日記
つながり
e0057073_221945100.jpg
仲良くしてもらっているお友達から素敵な贈り物が届きました。
送られてきた箱の中には、彼女と彼女のお友達の心のこもった手作りの雑貨と、
彼女のあったかい気持ちがギュッと詰まっていました。。。
・・・あまりマメではない私なのに、心地よい距離で接してくれる彼女に感謝です。

e0057073_22323431.gif
先日、体調を崩していた私の元にお友達からのお手紙が届きました。
ほんの数行のメッセージなのにとってもとっても嬉しかったです。
『メール』がほとんどの生活の中、受け取る事がなくなってしまった手紙。。。
描く文字の力って凄いです。
いつも気にかけてくれる優しい彼女に感謝です。

e0057073_22185770.jpg
いつも楽しい事に誘ってくれるお友達と『Atelier-La*pain』のパン教室へ行ってきました。
きちんとした『お教室』という形で何かを教えていただくなんて、何年ぶり?
レシピを確認しながら、楽しいおしゃべりを交えつつ、クッキングスタート♪
yuki先生の手際の良さと知識の豊富さ、センスの良さに感心するばかり。。。
出来上がったお料理は、どれもとっても美味しくって♪
とっても贅沢な時間を過ごす事ができました。
いつもお誘いをくれる友達とyuki先生との素敵な出会いに感謝です。



最近、特に思う事。。。
人とのつながりってとっても大切な私の財産だなって。
大事にして行かなきゃって。
・・・これからもよろしくお願いします。
[PR]
by unaono | 2008-02-26 23:13 | 日記
すき
e0057073_20204964.jpg
娘も私も『絵本』が好き♪
月に数回、図書館に行って絵本を借りるのが我が家の定番に。
1度に10冊ぐらい借りてきて、寝る前に読書タイム~。
娘たちが小さい頃は全て私が選んでいた本も、今では自分達で選ぶように。

娘たちの最近のお気に入りは飛び出す絵本の『不思議の国のアリス』。。。
これ、娘たちにはまだ内容がちょっと難しいので読むというより見る本。
いろんな所からいろんなものが飛び出すので、かなり楽しい。

私の最近のお気に入りは『長い長いベッドカバー』。。。
長いベッドの両端に暮らす性格の違う姉妹のお婆さんが退屈しのぎに
真っ白なベッドカバーに刺繍をしていくお話。
お話もだけど、お裁縫系のイラストがとにかく可愛い。

一人でお茶をしながら絵本を読む、こんなひとときも好き♪
e0057073_2042728.gif
『尻取り Rock'n Roll』が好き♪
いくよ♪
アライグマ、マ、マ・・・・・
マントヒヒ、ヒ、ヒ・・・・・
ヒトコブラクダ、ダ、ダ・・・・・
ダックスフンド、ド、ド・・・・・どうも♪

子供と楽しめるコトが一番すき~♪
[PR]
by unaono | 2008-02-13 20:38 | 日記
happy happy new year
e0057073_15110100.jpg

今年もよろしくおねがいいたします♪


昨日はお正月の締めくくり『七草粥』を
食べました。
『せり・なずな・ごぎょう・はこべら・
ほとけのざ・すずな・すずしろ 春の七草~』
子供の頃、兄と競い合うように覚えた
春の七草。早速食事中の娘たちに伝授。
呪文のように繰り返しましたが、全く相手に
してもらえませんでした。。。


今年も笑顔のいっぱい詰まった1年に
なりますように。。。
[PR]
by unaono | 2008-01-08 15:18 | 日記
今年もお世話になりました
e0057073_115025100.jpg

お正月は久しぶりに自宅でのんびり家族団欒の予定です。
毎年この時期はほぼ実家に帰っていたので、お正月準備は『大掃除』ぐらいしか
していませんでした。。。
が、今年はお出掛け予定もないし『おせち』作りを数日前から少しづつ。
娘たちに季節を感じてもらいたかったのと、娘たちが大きくなった時
作らなくてもいいけど作れるものなんだって事は知っていてもらいたいのもあって。
・・・↑今日は朝から黒豆を炊きました。

子供の頃、この時期母の『おせち』作りを手伝っていた事を思い出します。
母がせっせと削る鰹節をつまみ食いしたり。。。
母がせっせと裏ごししたサツマイモをつまみ食いしたり。。。
母がせっせと切ったスルメをつまみ食いしたり。。。
・・・手伝った記憶が・・・あんまりない?

幼かった私同様、娘たちも今年は味見役~♪
コレも娘たちの年の瀬の思い出になってくれると嬉しいなぁ。


e0057073_1229179.gif

2007年も残りわずかとなりました。
今年の素敵な出会いに、ほんとにほんとに感謝です♪
来年も楽しい事がたくさんありますように。。。

よいお年を~♪

[PR]
by unaono | 2007-12-30 12:32 | 日記



日々のこと
by unaono
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31