夏時間。
e0057073_23584921.jpg
8月の初めの。。。




パパの30回目の誕生日は手作りケーキを焼いてお祝いしました♪娘たちのリクエストもありチョコレートケーキに。このレシピ初めて作ったのですが、簡単でとってもおいしくて奪い合うように完食。熱い要望に答えて次の日もまた焼きました。。。
e0057073_1335128.jpg
e0057073_23585647.jpg
甥っ子たちに、ボーダーニットと綿麻のブロックチェック地で「半端丈のワイドパンツ」を 姪っ子たちには、小花柄のWガーゼ地で「シャーリングブラウス」をお土産に。
うちの長女を筆頭に5歳から0歳の年子たちなので、集まると大騒ぎです。。。
e0057073_1393981.jpg
e0057073_2359282.jpg
久々に小物作りも。。。
e0057073_1312484.jpg
e0057073_23591169.jpg
e0057073_23591939.jpg
ちょうど一年前に愛媛に引っ越してしまった、親子共々仲良しだったお友達が遊びにやって来ました♪都合の付いた仲良しのおんなの子とそのママたちでミニ同窓会。。。
ママたちにおそろいの小物ケースをプレゼント。おやつに手作りの「カップチョコケーキ」とアーモンドプードルたっぷりの「クッキー」を持参しました。
みんなの笑顔が見られて、とっても楽しいの一日でした。また来年遊ぼうね♪
e0057073_13224515.jpg
e0057073_0294865.jpge0057073_01450100.jpg

e0057073_13322561.gif


実家の近くにあるとってもおいしい「タイ焼きや 中尾」さん。帰ると必ず寄ってます。
タイの形からはみ出るほど餡が詰まっていて、種類も「粒餡・クリーム・抹茶クリーム・宇治金時・ココア」と豊富。パパと次女はクリーム派、ママと長女は抹茶クリーム派♪
e0057073_13394211.jpg

e0057073_0152988.jpg
e0057073_0161998.jpge0057073_016306.jpg
e0057073_0173748.jpg
e0057073_028914.jpg
toro*toroさんでもリンクされている、実家から車で5分ほどのところにある
「雑貨とリネンのお店 f・i・e  u-style」さん。最近、雑貨屋としてリニューアルされたそうなので早速行って来ました。
とってもカワイイお店の入り口には小さな葡萄の木の鉢が。初めて葡萄がなっている姿を見た娘たちは「本物?」と少し不思議そう。
店内にはキッズスペースがあり娘たちが遊んでいる間にゆっくりお買い物できました。
雑貨はもちろん、店員さんもとっても可愛くて心地よい空間でした。。。
陶器で出来たウォーターハンドルを購入。帰宅後、早速蛇口を衣替え♪
e0057073_1358722.jpg

e0057073_0281832.jpg
コンビニで発見した石川県限定?の石川テレビのキャラクター「石川さん」のパン。
↑はそのうちの「三つ編みミルクパン」と「豆メロンパンマーガリン」。
キャラクターの可愛さと、とってもおいしいパンは娘たちの心をわしづかみ♪
「石川さん」は見て解るように漢字の「石」をお顔にしたおんなの子のキャラ。
次女の描く絵に良く似ていて、とってもかわいいので大好きなんです♪
(ココをクリックしていろんな石川さんをチェックしてみてください。。。)
写真にはないけど「石川さん」の枝豆おにぎりもとってもおいしかった~。
e0057073_173055100.jpg
e0057073_17311288.jpg
帰りのパーキングで買った「神戸ジャージーミルクプリン」。可愛いミルク瓶に入った
とろけるプリンは独り占めしたくなるほどおいしい~。
お値段は可愛くないので次はお土産で会いたい。。。
e0057073_17403886.jpg
e0057073_1213286.jpg←10代の頃購入したとっても懐かしいアルバムを聴きながらアクセルを踏みました。。。最近のドライブはお子様ソングじゃなくても大丈夫♪全て英語の歌詞なんだけどおとなしく聴いてくれました。
e0057073_1883236.jpg
初めて帰省ラッシュに遭遇。といっても、反対車線の数十キロに及ぶ混雑ぶりを横目に数十分の渋滞を経験しただけですが。北陸に帰省する道のりは混雑とは逆走のようで、行きの名神で少しの渋滞に掛かっただけで、パパと半分づつ運転担当しましたが快適ドライブでした。ただ、トンネル内のあの圧迫感だけは苦手です。。。

お盆は実家がお里にあたる為、いとこや親戚がやって来るのですが、今年は同じ時間に集まったのでちょっとした宴会に。久しぶりに金沢弁が出ました。。。
帰りに父の作った夏野菜と近所で取れた梨をお土産に。車で行くと何でも積み込めてとっても便利♪
e0057073_18102595.jpg

e0057073_1810495.jpg
↑は洋梨の型で作ったモカ味のアイスキューブ。
娘たちは「チューチューチュブリラと同じ味だぁ♪」と大喜び。
娘たちの「おいしい~」の笑顔が見たくて、お菓子を手作りする事が多い夏休みでした。
[PR]
by unaono | 2006-08-28 23:25 | 日記
<< 断水・・・ 9月までお休みします。 >>



日々のこと
by unaono
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31